タクシー会社のチケットセンターってこんなところ

タクシー会社のチケットセンター 日常業務について

私たちチケットセンターの主な業務は、

営業所から搬入された現金・乗務員さんの日報・チケット類をチェックし

日報と差違がないか計算し、その結果をデータ入力します。

具体的には、現金は納金機に入金、チケットは営業所別、各種チケット別に分けて処理(計算)行います。

他にも乗務員さんの給与計算や、顧客へのチケット請求業務も行います。

とても細かい業務で、日々数字と格闘しています。

 

尚、最近の若い世代はタクシーチケット(いわゆるタクチケ!)の存在を

知らない方もいると思いますので、

簡単に説明させていただくと、タクシーチケットとは、タクシーの乗車料金を

精算できるチケットのことで、下の写真の様な紙製のチケットです。

降車時、チケットに必要事項を記入してドライバーに渡すだけで精算が完了します。

主に法人での利用が多く、役員、社員の移動の他、お客様にお渡しして使っていただいております。

昔の接待では必需品で、一つのステータスでもありました。

またチケット利用が増える、景気の良い時代が戻ってきて欲しいものですねぇ

タクシー会社のチケットセンターあるある 数字マジック!?

日々数字ばかりを見ていると、¥1,960を¥1,690と見間違えたりします。。。

これが不思議で、何回計算しても¥1,690と思い込んでしまいます。。。

単純ミスなのですが、単純なだけに本当に気付きません。。。

気付いたときは時間の無駄使いと自己嫌悪が脳内を支配し、後の作業に影響を及ぼします。。。

これが、チケットセンターの数字マジック!?です 笑

タクシー会社のチケットセンター ランチは和気あいあい🎵

お昼の休憩時間は1時間きちんとあります!

しかし本社の周りには、あまりご飯屋さんがないのが残念です。。。

お弁当持参の人や、パン・カップ麺の人など自由な食事を楽しんでいます。

今流行っているのが・・「ごちべん」という宅配弁当です。

最近はUberEatsなどもあり、宅配弁当のレベルが非常に上がっていて嬉しい限りです。

次回は勝手に「ごちべん」の宅配弁当ランキングやりたいと思います!

守口市近郊にお住まいの方、本当にお勧めですよ!

どんだけ好きやねんっ! lol

 

最後はお弁当の話しになってしまいましたが、営業所に負けず、

本社のチケットセンターも和気あいあいと楽しく仕事をしています!