社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー

株式会社未来都 守口営業所が新開設されました!所長の田中です。

Interview 14

田中 龍也Tanaka Tatsuya

守口営業所所長

1988入社

タクシー会社 未来都に28歳で入社し32年。本当に色々なことがありました。by所長の田中です。

現在、守口営業所 所長の田中(上の写真中央)です。宜しくお願いします。

まず簡単に私の紹介ですが、28歳で未来都に入社して現在60歳。

足掛け32年間勤務しています。振り返ると、、、

「ある程度のことはやってきたなぁ」「昔は仕事がきつかったなぁ」

時代もありますが、未来都も急成長していたので、本当に色々なことをしましたね

ちなみに未来都に入る前は、婦人服の製造メーカーで、管理全般のを仕事をして働いていましたが、

突然、社長が消えてしまい、、、

転職することなり、たまたま未来都に縁があったという経緯になります。

未来都に入社したのは、無線(配車)センターの立ち上げのメンバーとしてでした。

未来都が自社で無線を行うということで、全社で力が入っていたのを覚えています。

その後は、総務に異動し、そこからは現場の管理職になりました。

門真営業所で勤務後、北摂エリアに営業所を立ち上げということで、

井高野営業の責任者になり、箕面、茨木、高槻で営業所を立ち上げました。

全ての営業所の責任者でしたので、言うまでもなく、休みもなく、、、

非常に忙しかったです。今では考えられないですね 笑

その後、京都の長岡と竹田の営業所の責任者を経て、1年前に門真営業所に戻ってきて、

今、守口で新規開設した営業所の所長をしています。

 

大変なこともたくさんありましたが、指導する立場になると、

色々な経験が活かせるため、今となれば良い経験をさせてもらったと思っています!

タクシー会社 未来都 新しい営業所を開設。居心地の良い営業所を目指します!

2020年8月21日に、新しく守口営業所を開設しました。

以前にいた門真営業所は、中央環状線、近畿道の高架下にありましたが

道路計画の事情により、門真営業所が、守口営業所と門真営業所に別れました。

以前に比べ少し狭い駐車場ですが、100名の乗務員さんと新たな気持ちで

和気あいあいと仕事に励んでいます。

今後も入社した方には、長く楽しく働いてもらいたいと思っていますので、

働きやすく居心地の良い環境をより整えていきたいと思っています。

 

所長というと身構えてしまうかもですが、気楽に声を掛けてもらえると嬉しいです。

私もデスクワーク以外は、出来る限り営業所をウロウロしていますので、、、笑

タクシーの運転手は前職が様々!?トイレも自分たちで作りました!?

営業所を開設にあたり、こまごまとした工事(大工仕事)をする必要があります。

そんな時、ふと面接のことを思い出し

「そういや〇〇さんは水道工事の仕事をしていたな」

「〇〇さんは不動産の仕事をしていたな」

などと思い出し、実際に本人達と話していると「僕やりますよ!」と快く引き受けてくれ、

実際にトイレの手洗い場を設置してもらいました。

その他にも、様々な大工仕事をしてもらいオフィスが綺麗になり本当に助かりました。

 

本当にこの業界(特に未来都は8割以上が未経験者ですから)は前職が多種多様な方が多いです。

建築関係、飲食業、学校の先生、会社経営者、介護福祉士、芸人、自営業、フリーターなど

話を聞かせてもらうと自身の知らない世界を知れ、逆に勉強になります。

 

32年間飽きずにやってこれたのも、タクシーは人の仕事だからだと思いますね

乗務員としても、管理職としても、人と接することが仕事になるということは、

人生を重ねる上で、色々な意味で自分の成長にもなり、面白いと感じます。

 

タクシーは様々な人が、それぞれのスタイルで、仕事を楽しんでいますので、

これからも多くの人に来てもらいたいと思っています!お待ちしています!

その他の社員の紹介

社員一覧へ戻る