社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー

タクシー業界で、もう(猛)10年目(^^♪ 入社時を振り返ってみて

Interview 12

戸鳴 猛Tonari Takesi

八尾営業所乗務員・観光タクシー乗務員

2011年入社

タクシー業界あるある「お客様以上に道に詳しい方はいない」お客様は先生です!

10年前の新人だった頃の話をしたいと思います。

乗務を始めて一年間くらいは交差点名を言われても殆ど分からないことが多く、

お客様に教えて頂くことばかりでした。

正直、申し訳なさもありますが、大切なのはお客様に真摯に

「ありがとうございます!」

ですね。

当時はナビはなかったので、道順などが分からないお客様の場合は、

緊張しながら地図で確認しつつ進行することもしょっちゅうありましたね。

そのおかげもあり、今ではずいぶん詳しくなれ自信にもなっています。

私の経験上、新人の方でも、半年、1年もすればかなり詳しくなると思います!

タクシードライバーの魔法の言葉!? 「ご指定のコースはありますか?」

今でもナビが100%、お客様にとって正しい道とは限らないため、

「ご指定のコースはありますか?」

と聞くことは非常に大切です。

お客様とのトラブルの9割は、道の認識違いです。

上記のフレーズを使えば、そのトラブルは殆どなくなります。

そのためタクシー乗務員にとっては魔法の言葉みたいなものですね!

仲間っていいねッ!タクシー業界は仲間との時間が作れるのが良い点です!

営業所に帰ってきて同僚との会話は疲れた気持ちが和らぎますね。

春と秋の休日に行われるソフトボールクラブの活動やゴルフでは

他の営業所乗務員との交流を楽しんでます。もちろん仕事の情報交換も含めて

 

お得意先に恵まれ、仲間に恵まれて、仕事も休みもいい感じに

3年・5年と続いて先日で10年目になりました。

これからもいい感じに楽しんで、もう10年がんばってみようと思います!

その他の社員の紹介

社員一覧へ戻る