社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー

トラック運転手からバスの運転手になる"つなぎ"のタクシー。気付いたら早20年!?

Interview 13

永田 豊Eita Yutaka

守口営業所乗務員

1999年入社

前職トラック運転手、バスの運転手になる"つなぎ"のつもりが、タクシーにどっぷり!?

前職は大型トラックに乗り、大阪を拠点に東北から九州まで、バンバン長距離を走っていました。

ステップアップの為に大型二種の免許を取り、路線バスの運転手に転職するつもりが、

たまたま希望の職場が募集をしていなかったので、

”つなぎ”のつもりでタクシーに乗りました

トラックと違い、言い方は悪いですが、

勝手に乗って勝手に降りてくれるので楽な仕事でしょ?

位の軽いノリで働き始めましたが、

なかなかどーして、

タクシーは非常に奥が深く、がっつりサービス業でした。。。

元来、接客などしたことの無い自分に務まるのか、すぐに不安になったことを

今でも覚えています。

その後、面倒見の良い、上司や、諸先輩方の親切丁寧な指導のもと、何とか現在に至っています。

今では、日々色々な人と接することが新鮮で面白くなってきており、

サービス業であるタクシーの魅力

にどっぷりはまっています!

タクシー会社 未来都 頼れる労働組合があるので安心して働けます!

前職の会社では、労働組合なるものが無く(有ったのかもしれませんが、、、)

未来都には、しっかりとした労働組合があります。

組合の委員長をはじめ執行部の人達は、

見た目はいかつく、近寄りがたい雰囲気がありますが(笑)

こと組合員の事となると、しっかりと耳を傾けて動いてくれます。

又、労働組合の活動として、ソフトボールやゴルフ等のクラブ活動も充実しています。

中でもソフトバールの実力は全国区です!

しっかりとした労働組合がある事で、会社と従業員が平等な立場で働くこと

ができるため、安心して働ける職場だと感じています。

現在タクシー運転手 将来はバスの運転手?個人タクシー?運行管理者??

バスの運転手になる事に対しては、まだ頭のどこか片隅に残っていますが、

この仕事をすればするほど、タクシーの面白さ・やりがいを感じています。

10年勤めれば、個人タクシーの資格を取り、開業することもできるし、

運行管理者の資格を取り、今度は乗務員ではなく、管理職として

仕事をすると言う選択肢も出来ました。

今後については、まだまだ先の話ですが、最初は

「とりあえずのつなぎで、、、」

と思って働きだした仕事ですが、今はとてもやりがいを感じている仕事で、

自分でも気に入っているので、当面は続けてみたいと思います!

と、言いつつも、もう20年経っているんですね、、、笑

その他の社員の紹介

社員一覧へ戻る