社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー

乗務員こそ営業所の大きな財産!タクシー営業所の女性所長

Interview 04

泉 ひろみIzumi Hiromi

井高野営業所所長

2004年入社

サービスの質が向上するために、今までのタクシードライバー経験からアドバイスをしています。

所長の仕事は、運行管理や事務作業のほかに、営業所の運営など内勤業務が主となります。

その中でも乗務員の育成には、特に力を入れています。乗務員は営業所を出ると一人で仕事をします。そのため運転技術や勤務態度を振り返る機会はなかなかありません。提供するサービスの質の向上は、乗務員自身の売り上げに大きく関係することなので、手厚くフォローするようにしています。単に気を付けてほしいことだけを言うのではなく、自分の乗務員時代を振り返り、良かった点や反省すべき点などを踏まえてアドバイスしています。

女性ドライバーが増えるとやっぱり嬉しい!タクシー業界は女性ドライバーが活躍できます!

入社する前、タクシー業界は男性ばかりの世界だと思っていました。全く女性がいないのでは、と不安だったのですが、最初に所属した営業所には女性が5名も在籍していて安心しました。夜勤にも精力的に取り組む女性乗務員もいたので、心強かったです。

今は私が入社した時よりも、女性乗務員の数は確実に増加しています。「運転手さんが女性だと安心して乗れる」と女性のお客様から言っていただくこともあるので、未来都で働く女性が増えていくことを願っています。

タクシー営業所所長として、誰もが気持ちよく働ける場所を目指しています!

私が所長を務める井高野営業所は、現在60名ほどの乗務員が所属しています。私は乗務員と違って、売り上げを直接生み出すことができないので、乗務員がいてこその私だと思っています。

だからこそ、和気あいあいと仕事ができるように、笑顔を忘れず明るくふるまうことを心がけています。また、乗務員からの相談には、日頃顔を合わすことの少ない夜勤の方に対しても、しっかり時間をつくって話を聞くようにしています。これからも気持ちよく働いてもらうために、寄り添ってサポートしていけたらと思っています。

その他の社員の紹介

社員一覧へ戻る