社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー

未来都タクシー 骨折しても大雪が降っても走り続ける勤続46年で欠勤5日の鉄人タクシードライバー

Interview 34

白井 達男Shirai Tatsuo

守口営業所乗務員・指導係・ソフトボール鬼監督

1975年入社

未来都タクシーの鉄人タクシードライバーはソフトボール部の鬼監督!?

守口営業所の運行管理者の開田です。

今回は、私から守口営業所の乗務員の白井さんを紹介させていただきます!

白井さんは普段はとても優しい乗務員さんで、若い乗務員さんに地理を教えたり、

お客様の接客方法を教えたりと指導係としても活躍ています。

 

タクシーの基本は安全運転で、白井さんも事故・違反もない模範的な方なのですが、

ソフトボールになると話は別です!

草ソフトボールですので、基本は交流を深めるのが目的ですが、

いかんせん負けず嫌いの性格がついつい出てしまい、

手を抜いて走っている仲間がいると「死ぬ気で走れ!」が口癖となっています!笑

そのためソフトボール部の鬼監督という異名もついています!笑

仕事にも遊びにも本気で、とても素敵で尊敬できる方です!

 

尚、私開田やソフトトボールについての記事は以下をご覧ください。

鉄人タクシードライバーは、大雪でもタクシー屋のプライドを見せつける!

もう何十年前の話しになりますが、白井さんが鉄人たるエピソードをお話しします。

大阪市内で雪が降ったとしても積もることは滅多にありません。

しかしこの日はいつもと違い、大雪になり道路に雪が積もっていました。

 

当社の取引先から無線配車が入り、

「出社時間が決まっているのでなんとか間に合うようにしてほしい」とお客様からお願いされました。

今ではスタットレスタイヤもありますが、その当時は出回っていませんでした。

そこで白井さんは機転を利かせて、

タイヤの空気を抜いて摩擦面を増やすことでスリップを防止して走行することに成功!

注)昔の話しですので真似は禁止です!

 

さらに大雪のために通行止めになっているところや、渋滞している道路もありましたが、

白井さんは長年の経験をいかし、渋滞を潜り抜け、お客様の予定時間に間に合い、大変感謝されました。

タクシー屋のプライドを垣間見たエピソードですね!

そして、今でもそのお客様は白井乗務員をご愛用頂いています。

鉄人タクシードライバーは、骨折しても走り続ける!

46年間勤務していて欠勤はわずかに5日!!!

しかない鉄人乗務員こと白井さん。

さらに、そのうちの3日は奥さんが体調不良による、つきっきりで看病のため

そのため自己都合で休んでいるのはわずか2日しかありません。凄すぎます!

 

白井さんは、空手を趣味としています。ある日、師範と組み手を行っていたとき、

師範の強烈な蹴りが腹部に入り、ろっ骨を骨折したことがあったそうです。

しかし、それでも休まず出勤、、、驚異的な体と精神の持ち主です。

注)鉄人であり・大昔の話しですので真似は禁止です!

 

白井さんに「欠勤しない理由は?」と聞いたところ「特になし!」だそうです。

私の推測では、腹巻を年中しているのでそこに秘密があるのではないかと勝手に想像しています!

本人はおなかが弱いためだと言っていますが、腹巻には基礎代謝アップや免疫力アップなどがあります。

鉄人だからこそ知らず知らずに、理に叶ったことをしているのかもしれませんね

鉄人たる秘訣は、あまり難しく考えず「清く、正しく、美しく」これを実践することなのかなと考えさせられました。

以上、白井さんの鉄人タクシードライバーエピソードでした!

その他の社員の紹介

社員一覧へ戻る