社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー

転職条件は1つだけ「10年先も楽しく続けられそうな仕事」であること by女性タクシードライバー

Interview 40

勇 美穂子Isami Mihoko

八尾営業所乗務員

2021年入社

謀輸入車ディーラーのサービスアドバイザーからタクシードライバーへ

2021年4月より乗務しています未来都タクシー 八尾営業所の勇(いさみ)と申します。

前職は、謀輸入車ディーラーのサービスアドバイザーをしていました。

サービスアドバイザーは車検やメンテナンス等でお車を預かる際にお客様のご要望をお伺いした上でメカニックに引継ぎ、

パーツなどの交換が必要と判断した際に、その旨をお客様に分かり易く説明をし

快適なカーライフを過ごして頂ける様にする為の業務でした。

パーツの値段が国産車の数倍するので富裕層のお客様が多かったです。

お客様の来店数も多く、仕事にはやり甲斐もあったのですが、開店前や予約なしでの来店もあったり

閉店時刻を過ぎても休憩を取っていない事もしょっちゅう、

このままでは体がもたないな・・・と思ったのが転職のきっかけでした。

転職条件は「10年先も楽しく続けられる仕事」タクシーは車と接客が好きならOK?

ハローワークに出向き、求人が多かったのは介護職・清掃業・電話オペレーター等・・・

私の中では響く職が無かったのですが、ふと目にとまったのが未来都タクシーでした。

正直なところタクシーの仕事って

警察24時とかで酔っ払いが暴れてるとか・・・、ドライバーの運転が荒いとか・・・。

私の職歴を遡ると車関係でほぼ20年、

それ以前は、結婚式やレストランの配膳係もしていて接客は得意で車も好き

となれば意外に向いているかもッ!と応募してみました。

面接時はディーラーを辞めるか迷っていたのでタクシーでの不安なことも

きちんと質問させてもらい丁寧に答えてもらえました。

 

また、退職できるまでの期間が3ヶ月くらいかかる事、家族にタクシーに挑戦すると説得する事等があり、

自動車学校に通う日が決まるまで融通してもらえたので引継ぎ等も無事に出来て、

いろんな面でスムースに転職する事が出来ました。

ちなみに 自動車学校の費用は会社もちで通った日数の1日あたりの手当ても1万円支給され、

乗務して3ヶ月経過したらお祝い金もあり「やってみたい!」という気持ちになれるよう

背中を押してもらえる手当や待遇だと思います。

タクシー初乗務から1年経過「この仕事なら30年位は働けそうかな(。´・ω・)」

二種免許に合格した時は、初めて免許証を取得した時の様なとても嬉しい気持ちでした。

乗務を始めた頃は余裕が無く、手を上げてくれているお客様を見つけるのも大変でした(*´σー`)

コロナ禍という事もあってそもそも人通りが少なかったので、売り上げがなかなか思うようにいかず、

それでも一所懸命に運転してどのエリアに行けばお客様が居るのか、

アプリ(Uber・Go)配車の呼出しが頻繁なエリア等がなんとなく分かってくるようになりました。

 

行き先や道順についてはお客様に「ご指定のコースはございますか?」と伺うと丁寧に教えて頂けたり、

「新人なのでナビをセットしてもよろしいですか?」と伝えるとほとんどのお客様は快諾して下さいます。(地理は未だに未熟です)

安全運転は当たり前ですがお客様が乗車されている時は、

とにかく丁寧な運転と車内温度に気を配り移動時間を快適に過ごしていただける様にしています。

会話も そっとしておいてほしいのか話し好きなのか・・お客様に合わせて加減しています。

会社や私個人を褒めて頂ける事があると ” 転職して良かったなぁ~ ” と思います。

 

夫と高2と中3の息子も今では「事故には気を付けて無理はせんように!」って感じ✧♡

高2の息子はサッカーの強豪校に通っていまして試合の応援の為、

早めに休みの調整を相談して融通してもらってます。

5勤1休なので固定曜日よりも私的には働き易いシフトなのかな。

「この仕事なら無理さえしなければ30年位は働けるのかな(。´・ω・) 」

座っていることが殆どの仕事なので体を大事にするために、

早く帰れる日や休日にフィットネスやテニス等に行って、これからも頑張ります!

 

【説明会・面接・電話相談】の申し込みはこちらから

https://saiyo.milight-taxi.co.jp/recruit/#flow

その他の社員の紹介

社員一覧へ戻る