社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー社員紹介 ーMEMBERS INTERVIEWー

ホテル勤務、コロナで突然の解雇。躊躇したタクシー業界が天職に!?

Interview 43

太田 哲Ota Satoru

門真営業所乗務員

2021年8月入社

目次

▼ホテル勤務、コロナで突然のリストラ!?不安一杯のタクシー業界を徹底的に調べ応募

これからの生活はどうなる。。??

▼不安いっぱいのタクシーデビューから確信へ「不思議と緊張なく出来た!」

「転職したら天職だった…」

▼人の動きをイメージすることで楽々売上げ目標達成!観光タクシーも視野へ!

ホテル勤務、コロナで突然のリストラ!?不安一杯のタクシー業界を徹底的に調べ応募

こんにちは!未来都タクシー門真営業所でドライバーをしている太田です。

私は長ホテル業界従事してきましたが、コロナ禍による会社の業績悪化により

早期退職という名のリストラの憂き目に遭う事に…

そして、一旦は異業種に再就職するも社風が合わず早々に退職。。。

これからの生活はどうなる。。??

その時に、すがる思いで応募したのが未来都でした。

転職活動当初から未来都の求人は気になっていたので常にキープをしていたのですが、

タクシー業界に踏み込む勇気が無く応募できずにいました。

しかし、転職も失敗しいよいよ進退窮まって腹を括る事にしました。

未来都のHPや転職サイトの口コミ等を徹底的に調べ、ここの社風なら長く続けられそうだと直感しました。

だから他のタクシー会社とは比較せず、未来都一択で応募しました。

どの会社の求人も良い事しか書いてないが、未来都は今のところ看板に偽りなしだと思います。

不安いっぱいのタクシーデビューから確信へ「不思議と緊張なく出来た!」

デビューに向けて、教習所で二種免許を取得 ~ 運転試験場で学科試験 ~

タクシーセンターの研修 ~ 会社の新人研修 ~ 側乗研修と、約1か月順調に

ステップを踏んでいきましたが、心の中では本当にやっていけるのだろうかと常に不安で一杯でした。

 

しかし、いざ一人立ちデビューしてみると不思議と緊張も無くスムーズに乗務できたので

自分が一番驚いたのを良く覚えています。

前職では営業職として、移動は電車メインでしたが、府内を動き回っていた事もあり、

およその地理やランドマークをある程度認識できていたので、

運転に関しては道を覚えるアドバンテージにはなったかと思います。

更に接客に関しても長年ホテル業界で培ってきたホスピタリティ精神を活かす事ができているのだと思っています。

今までのキャリアも十分活かしていける仕事と実感し、当初の不安から確信に変わっていきました。

「転職したら天職だった…」

今は思っています。

人の動きをイメージすることで楽々売上げ目標達成!観光タクシーも視野へ!

当初は歩合制の給与体系が不安定に思え不安でしたが、実際走ってみると順調に売上げも伸ばす事ができ、

最近は目標としていた売上げも楽々クリアできています。

今では、頑張っても会社や上司の評価によって給与が増え辛い固定給よりも

頑張った分だけ給料に反映されるため分かりやすい制度だと実感しています。

営業に関しては常に人の動きをイメージする様にしています。

 

「この時間なら病院へ行く人が多いな」

「今はホテルのチェックアウトの時間だな」

「そろそろ営業の外回りに出る頃だな」

「買い物が終わって家に帰る時間かな?」

 

と考えていると、どこを走れば良いのか自然と分かってくるようになりました。

会社の無線3つのタクシー予約(配車)アプリも勿論大きな武器となっています。

 

今後は観光客も戻ってきているので、チャンスがあれば観光タクシーの挑戦も考えています。

タクシーは収入だけでなく、お年寄りや困った時に利用されることが多いため感謝される事も多く

やりがいを感じられる仕事です。これからも長く続けていきたいと考えています!

その他の社員の紹介

社員一覧へ戻る