タクシー会社専務 笹井大義(30歳)がタクシーを語る!③ 未来都タクシーの社内表彰制度について

未来都タクシー社内表彰制度について by専務

こんにちは!
未来都 専務の笹井です!

未来都では社内独自で様々な表彰を行っていますので、その紹介をしたいと思います。

 

➀善行表彰

お客様からのお褒めの言葉はもちろんですが、警察からの表彰されるといったものも含みます。

実際に未来都の乗務員さんにあった話しなのですが、お客様との会話の中で、その話しは

「振り込み詐欺ではないか??」と感じ、お客様にそれを伝え、

振り込み詐欺を未然に防いだことがあり、警察から表彰されました。

 

②無事故無違反表彰

1年間そして3年間のスパンで無事故無違反で営業を続けてきた乗務員さんを表彰するものです。

タクシーはお客様の命を預かって運行している、公共交通機関です。

タクシー会社が最も大切にしなければいけない点なので、非常に重要な表彰になりますね!

 

③ミドリ十字表彰

これは営業所単位で行うもので、営業所に所属する乗務員さん全員が、1か月間事故がない場合に表彰されます。

寸志ではありますが、乗務員さんに会社からお渡ししています。

未来都タクシー専務が個人的にもっとも思い入れのある社内表彰制度は?

色々ある表彰の中で、順位を付けるのはおかしいですが、個人的に最も大事にしたいのが永年勤続表彰です。

未来都が創業から60年とやってこれたのは、これまで多くの方が未来都に入社して頂き、

その中でも5年、10年と長きにわたって働いて頂いている乗務員さん、お一人お一人のお陰です。

暑さ、寒さ、大雨、台風などの悪天候の中や、早朝や深夜などの時間帯、

そして今はコロナで普段よりストレスを抱え、お客様が減り気持ちが落ち込む中でも、

毎日ハンドルを握ってくれている乗務員さんには感謝の気持ちしかありません。

本当でしたら皆さん全員にいつもお礼をお伝えしたいのですが、それも中々難しい状況なので、

勤続10年と20年の節目の年にそれぞれ表彰を行っています。

 

10年勤続表彰の方には「香港・マカオの海外旅行」をプレゼントしています!

10年前に入社された同期同士で、10年間を振り返り思い出話に花を咲かせたり、

もちろん、みんなで食事や観光を楽しんでいただいております。

そしえ日本での空港までの移動は当社のタクシーで送迎付き、当然ですね!

しかし、残念ながらコロナの影響で昨年も実施できていませんが、

コロナが終息した際には、みなさんにお疲れ様の意味も込めて楽しんできてもらいたいなと願っています。

 

そして10年の倍となる勤続20年表彰もあります。

30年、私が30歳になったので私が小学生の頃から、前身の三菱タクシーの時からずっと

勤務されていた大先輩方の表彰になりますね。

この方々には感謝を伝えるため直接営業所に行って、それぞれに表彰を行わせていただいています。

今年も20年表彰の該当者は3名の方がおり、この方々にも近々お会いしに行く予定です!

タクシー業界は離職率が高い?そんな常識を壊していきます! by未来都タクシー専務

そして20年以上の表彰制度も必要だとと思っています。

それは勤続30年、40年以上の方も仕事人生そのものが未来都の方が多数おり、

未だに現役バリバリで働いています。

この前も勤続44年の方が、休日に暇だからタクシーの洗車に来ていました。

掃除が丁寧なのはもちろんですが、「お客様に気持ち良く乗ってもらうことが喜び」と仰ってました。

44年間、この気持ちを持ち続けている先輩に本当に頭が下がる想いでした。

 

一般的に、タクシーは離職率の高い業種と思われているかもしれませんが、

未来都には当てはまらないことであり、当社の自慢です!

今後もご入社いただいた方が、活き活きと楽しく働いて頂き、出来たら長く働いていただき、

10年、20年表彰の人数が年々増えていく会社にしたいと思っています!

 

【説明会・面接】の申し込みはこちらから

https://saiyo.milight-taxi.co.jp/recruit/#flow