手作りのビオトープに、メダカ🐟が泳ぐ未来都タクシー放出営業所

メダカが泳ぐビオトープがある小さなお庭が出来ました!

こんにちは、放出営業所 所長の松下です。

突然ですが、事務所前のごちゃごちゃした空間を、イメチェンしました!

以前は好き放題に伸びた観葉植物や、何の葉っぱ?の植木鉢が幾つも並ぶスペースでしたが、

時間をかけ、少しずつ片付けながらやっと完成に近づいたので報告です。

植物達や植木鉢は車庫の隅に移動し、メダカを眺められる庭が出来ました!

タクシー営業所の一角に、所長が公休日にコツコツDIYをしてメダカの庭を創作!

以前は、落ちていた人形のポポちゃんや花を置いていた所には、

植物と石・流木等を置いて、今回はゴジラ!

前回の反省を生かし雨に濡れない様にしました。

人形は色が抜けてくるし、髪はボサボサ、しまいには子供たちに怖がられる始末、、、

花も一年中咲いてないしね

 

パラソルや水槽台、流木など、乗務員の中にもメダカや熱帯魚が好きな人が多く、

色々と道具も寄付してくれました。

床には人口芝を敷いて、100均トレリスを公休日にDIY、

ダブル公休日にはビオトープ用の衣装ケースに穴開けてOF仕様に、ろ過装置も作りました。

仮置きしては、問題発生、の繰り返し、一番の問題はソーラーポンプのコードの長さ、ん~届かない。。。

ビオトープの下にブロック敷いて問題解決。雨降り対策、直射日光対策などなどをして、そしてついに完成!

喫煙スペース以外に、ちょっとしたみんなの憩いの場が出来ました。

メダカは「雲州三色、オロチ、皇帝、乙姫、夜桜、オーロララメ、シャンパンゴールド、楊貴妃ダルマ」

で、メダカの話。

メダカブームは、色に始まり、ラメを経て、今はロングフィン全盛期。

個人的には上から見るのが好きなので、

営業所には、雲州三色、オロチ、皇帝、乙姫、夜桜、オーロララメ、

シャンパンゴールド、楊貴妃ダルマ、MIX等が泳いでいます。

もちろん稚魚や針子も、たくさんいます。

そのため乗務員さんはもちろん、他の営業所の方、整備士さん、退職した嘱託の方まで多くの方が貰いに来ます。

私は卵から親にする過程が好きなので、欲しい方は連絡ください。

このブログを読んだ方でもOKです!日中はたいてい居りますの気軽にお立ちより下さい。

親魚でも稚魚でも針子でも差し上げますよ!(初心者さんは親魚からはじめてみては?)

尚、面接をする応接間には、60㎝水槽もあり、ベタがお待ちしています。

下は制作途中の写真です。

 

【説明会・面接・電話相談】の申し込みはこちらから

https://saiyo.milight-taxi.co.jp/recruit/#flow