究極の観光!?「観光タクシー」について & 観光タクシードライバーが大阪検定を受けてみた!

「観光タクシー」が究極の観光と言われる理由

未来都は2019年7月より、観光タクシーを始めております。

コロナ禍の現在は注文はほぼなく厳しい状況ですが、将来的には

大阪は日本有数のユニーク「文化、歴史、食」を持ち、2025年には大阪万博も控えているため、

将来的には大阪は観光で大きく伸びていくのではないかと思っています。

そんな中で、観光タクシーが究極の観光と言われる点は以下です。

 

➀観光客一人一人の興味に合わせたスケジュールをオーダメイド型で実現可能

決まったコース、決まった時間はありませんので、自分のペースで自分だけの理想の観光を楽しめます!

当日の気分次第で、スケジュール変更もOK!

 

②乗務員は案内ガイド、大阪地元愛に溢れた乗務員が対応しますので

「歴史、文化、食」なんでもお任せください。時にはカメラマンにもなり

キメ細かいサービスや、お客様の興味に合わせた様々な情報を提供します!

 

③電車やバス、そして徒歩での移動は、目的地から目的地までの移動だけで、

大切な観光の時間が削られてしまいます。

タクシーはドア・ツー・ドアで都会の狭い路地も小回り抜群、

移動中も経路を厳選し車窓観光と、無駄な時間は一切ありません。

 

④お土産はトランクにどんどん入れて手ぶらで観光!爆買いしても問題なし!

 

⑤ご両親へのプレゼント、接待、飛行機の乗り継ぎの間の2hだけで周れるだけ!など

様々な要望に対応が可能です!

 

今後も進化していく観光タクシー、興味がある方は是非、以下をご覧ください。

https://kanko.milight-taxi.co.jp/

 

乗務員としては普段のタクシーとは違った、自分の知識や話術でお客様に楽しんでいただくやりがいや、

一緒に思い出を作る楽しさがあります。

是非、人を喜ばせるのが好きな方や、歴史、文化、食などに詳しい方はその知識を

活かして仕事を楽しんで欲しいですね!

観光タクシードライバーが「大阪検定」を受けてみた!

観光タクシーでの知識のためはもちろんですが、

それ以外の普段のタクシーでも他府県よりの観光客が乗ってこられ、

道頓堀、海遊館、あべのハルカス、ユニバーサルスタジオジャパンにお送りすることもあります。

そのため車中で『接客の時、ネタになるかもしれない』、

『会話が弾むかもしれない』と思い、大阪検定を受験することにしました。

 

パソコンで過去問題を目にし、難しさにビックリ!100問もある!

しかも国語・社会・体育・芸術・生活・今年のテーマと、カテゴリー分けされておりポスター問題迄ある。

『うん、初級を受験しよう。』と問題を解きながら、初日からランクを下げた。。。

40点~59点=4級・60点~が3級。

大阪で生まれ育って40とン年、難しすぎる。皆さんは、下の写真の問題解りますか?

私は電車の色で阪急電車と思いましたが、4択の中に無かったので間違えました。

答えは最後で、、、

観光タクシードライバーの「大阪検定」の結果発表!

90分間の「大阪検定」試験開始。

あっという間に時間が過ぎ、100問目まで問題は解けなかった。

それから数日後、郵便物が大阪商工会議所から届いた。

開封し結果を確認、2974人中550位、78点で3級合格!!合格証も付いていた。

緊張しながら試験を受けたので、合格の文字を見てうれしさがこみあげてきた。

合格者バッジも購入し、ちょっと誇らしげに上着に着けて毎日営業しています。

 

大阪検定の他、日本城郭検定、薬膳・漢方検定、知識検定、パンシェルジュ検定等、色々とあるみたいです。

興味がある方は、受けてみてはいかがでしょうか!?

 

早くコロナ収束して~ 大阪検定3級!の実力を発揮したいよ~

(尚、問題の答えは④でした)