【タクシードライバーの給料がわかる】月収・年収・生涯年収は?

タクシードライバーになるとどれくらい稼げるのか?月収、年収、生涯年収まで、様々な切り口で転職の不安を解消します。

目次

▼タクシードライバーの平均年収は?どれくらい稼いでいるの?

1.未来都のタクシードライバーの平均年収は487万円

2.売上を稼ぐドライバーが実践している秘訣

3.稼ぎたい人は要チェック!稼げなくなるNG行為

▼生涯年収が高いのはどっち?大手サラリーマンvsタクシードライバー

1.一般的なサラリーマン、生涯年収の平均はいくら?

2.タクシードライバーの生涯年収は?

3.稼ぎたい人にタクシードライバーがおすすめな理由

▼未来都のドライバーの収入ランキングを大公開!

1.ドライバー年収ランキング トップ5(2022年5月~2023年4月)

2.年収1000万円は目指せる!

3.未来都のタクシードライバーが稼げる秘訣

▼今、転職しても大丈夫?最新の売上(月別)をチェック!

▼タクシードライバーの給料のまとめ

タクシードライバーの平均年収は?どれくらい稼いでいるの?

1.未来都のタクシードライバーの平均年収は487万円

一般的に年収が低いイメージを持たれることが多いタクシー業界ですが、その平均年収は360万円と言われています。

国民の平均年収443万円とは少し格差がありますが、未来都のドライバーに限れば平均年収は487万円で国民平均を上回ります。

タクシードライバーの年収データ

ここでタクシー業界の豆知識として、ドライバー全体の平均年収が低くなってしまう理由をご紹介します。

タクシー業界が他の業界と大きく異なる点、それは平均年齢がかなり高齢であること。

業界の平均年齢は約60歳で、80歳を超えても活躍する高齢ドライバーもいます。

高齢ドライバーは年金を受給するために売上げをセーブしながら働くため、平均年収の引き下げの大きな要因となっています。

※年収比較データは2021年度の数値です

 

2.売上を稼ぐドライバーが実践している秘訣

未来都で活躍するドライバーの多くが取り入れている「これを徹底するだけで年収500万円以上を狙える」というコツを少しだけ伝授いたします。

詳しくは「タクシードライバーの平均年収と稼ぐドライバーの条件」で解説しています。

 

1.タクシー予約アプリを活用

最近では集客方法の主流となっているタクシー予約アプリですが、未来都はタクシー配車の2大アプリ「Uber」「GO」と提携している全国でも数少ないタクシー会社です。2社との契約は大阪では未来都のみで「S.RIDE」も含めて3アプリが利用できるのは全国初です。※2021年当時

 

2.自社の無線サポートを活用

電話等でご予約いただいたお客様を案内する無線サポートも行っています。

アプリや無線を活用するには、お客様の多いエリアを見極め営業すること重要になります。

 

3.提携企業を活用

業界歴が長い未来都には多数の大手企業・有名ホテルといった提携先があります。

ご予約いただいたお客様を案内するサポートも、毎日の売り上げを安定させる心強い集客方法のひとつです。

 

4.お客様の動きを意識

走行しながらお客様を探す「流し」の場合には、お客様の動きを予測し動くことが重要です。

場所や時間帯によってお客様の動きを予測し、戦略的に営業しましょう。

 

5.効率よく休憩を取る

法律で労働時間が定められているので、休憩の取り方も重要です。

できるだけ多くのお客様を乗せられる時間の使い方が有効です。

 

3.稼ぎたい人は要チェック!稼げなくなるNG行為

逆に売り上げに伸び悩むドライバーがやってしまいがちな行為と考え方はこちらです。

 

1.やみくもに走る

考えなしに営業していると売り上げは安定しません。回転率をあげ、お客様を乗せている時間を底上げする意識が重要です。

 

2.なんとなくで「付け待ち」をする

駅のロータリーなどで待機する「付け待ち」は言い換えると空車の時間でもあるので、効率よく活用する必要があります。

 

3.得意エリアでのみ営業する

稼ぐドライバーの特徴として、不得意なパターンを持たないことが挙げられます。

お客様をお送りした後など、イレギュラーに対応するスキルが売上アップの秘訣です。

 

4.情報収集をサボる

トップドライバーは天候の変化だけでなく様々な情報を集め、その日の営業方針を調整しています。

 

5.視野が狭い

道路や歩道からも様々な情報を集めることができます。視野を広く持ちましょう。

 

6.コミュニケーションを疎かにする

接客態度の不備は、お客様とドライバーの双方に不利益をもたらします。

 

7.目標設定がない

1日の売上目標だけでなく、時間当たりで設定することで改善点が見つかります。

 

 

▼年収相場や稼ぐコツについてはこちらの記事で詳しく解説しております。

ぜひ、チェックしてください。

参考記事:タクシードライバーの平均年収と稼ぐドライバーの条件

生涯年収が高いのはどっち?大手サラリーマンvsタクシードライバー

1.一般的なサラリーマン、生涯年収の平均はいくら?

平均的なサラリーマンの生涯年収を計算してみます。

新卒から定年までの勤続年数40年間に、国民平均の年収368万円を掛けて算出します。

 

40年×368万円=1億4720万円

 

小売業や福祉などの労働者人口の割合が多い業界は、この国民平均より低い年収になるので、国民のほとんどは生涯年収が1億5000万円に届かないのが現実です。

 

2.タクシードライバーの生涯年収は?

一方、タクシードライバーの生涯年収の平均はいくらか計算してみましょう。

未来都のタクシードライバーの給与実績から、国民平均と比較してみましょう。

 

未来都のドライバーの平均年収487万円で計算

40年×487万円=1憶9480万円

 

また、タクシー業界は定年後も再雇用制度が充実しているので70歳、80歳でも働くことができます。

50年働くと仮定すると

50年×487万円=2憶4350万円

 

ベテランや優秀な新人ドライバーが稼ぐ年収712万円で計算

50年×712万円×=3億5600万円

 

生涯年収だけで比較すると、タクシードライバーは大手企業のサラリーマンや公務員として勤め続けた場合と同程度かそれ以上の収入が見込めます。

 

3.稼ぎたい人にタクシードライバーがおすすめな理由

生涯年収を簡単に算出してみましたが、単純に平均年収と勤続年数を掛けただけでは、収入が低い新人の見習い期間や、高くなる出世後の年収が考慮されていないのでは?と思いませんか?

 

そこで、その答えにもなっているタクシードライバーの生涯年収が高くなる理由を、仕事の特徴と一緒にご紹介します。

 

理由その1 一年目から課長クラスの収入

多くのタクシー会社は給与形態が歩合制です。

未来都では、業界未経験1年目から年収700万円を超える新人ドライバーも出ています。

 

理由その2 長く働くことができる

タクシードライバーは免許が取得できれば21歳から始められます。4年制大学の卒業より1年早く社会に出ることができます。

特例教習を受ければ最速で19歳から(※)タクシードライバーになれます。

逆に、最年長は70歳を超える超ベテランドライバーも活躍しています。

※参考:第二種免許等の受験資格の見直しについて(警視庁)

 

理由その3 誰にでもチャンスがある(年齢・経歴不問)

タクシードライバーになるために、特別な経験やスキルはなにも必要ありません

受験勉強や難関資格も必要ありません。

安全にお客様を送迎するための運転スキルとコミュニケーション能力があれば問題ありません。

また、何歳からでも始められることも大きな特徴のひとつです。

 

▼タクシードライバーの生涯年収に関してはこちらの記事で様々な検証をしています。

もっと知りたい人は、ぜひチェックしてください。

参考記事:タクシーの生涯年収は大手企業を上回る!?

未来都のドライバーの収入ランキングを大公開!

1.ドライバー年収ランキング トップ5(2022年5月~2023年4月)

多くの方が気になっている、ドライバーの年収(実例)をご紹介します。

この一年は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置(まん防)はありませんでしたが、まだコロナの影響を感じつつも回復傾向を感じた一年でした。

 

◆年収ランキングTOP5(2022年5月~2023年4月)

 

傾向としては、上位5名は夜日勤の勤務シフトで働いているドライバーで、かつ入社4年目以下のキャリアの若いドライバーが独占する結果に。

6位以下のランキングや、転職者に人気の昼勤ドライバーの成績は「タクシードライバー【年収ランキング】」の記事をご覧ください。

 

2.年収1000万円は目指せる!

長年、タクシー業界では年収1,000万円は物理的に難しいと言われていました。

しかし、近年のタクシー乗車アプリの登場で業務効率化が進み、その可能性の片鱗が見えてきました。

 

今回、未来都のタクシードライバーの年収TOPは年収886万円でしたが、2023年以降は観光客も戻りつつあり、万博をはじめとする大阪のビジネスシーンにも大きな期待が持てます。

実際、2023年に入ってからはそれまでの売上記録の更新が続いています

まだ、この一年ははじまったばかり。とても楽しみな一年になっています。

 

3.未来都のタクシードライバーが稼げる秘訣

ドライバー本人の努力はもちろんですが、未来都ではドライバーをサポートするため稼ぎやすい環境づくりに余念がありません。

 

その一例をご紹介します。

1.大阪で唯一!タクシー予約アプリの2強「Uber」「GO」との提携!

2.全国でも有数!「S.RIDE」も加えてタクシー予約アプリの三刀流!

3.アプリ利用で迎車料がお得!大阪府で最安の運賃設定!

4.キャッシュレス払い対応!最新の決済設備を導入!

5.信頼のブランド!未経験者も安心の研修で評価されるサービス品質!

 

こうした取り組みで「大阪でタクシー乗るなら未来都さん」と選ばれるタクシー会社になっているのが未来都です。

 

▼昼日勤はどれくらい稼げるの?5位より下のドライバーは?気になる人はこちらの記事をご覧ください。

参考記事:タクシードライバー【年収ランキング】※部門別:総合・昼勤・新人【2022年5月~2023年4月】TOPは年収862万円!※入社3年目

今、転職しても大丈夫?最新の売上(月別)をチェック!

未来都採用サイト(このサイト)では月別の売り上げを不定期で公開しています。

タクシードライバーについて「実際に稼げるの?」「最近の景気の影響は大丈夫?」など不安な人にとって、参考になる情報だと思いますので、ぜひチェックしてください。

 

▼毎月の売上ランキングはこちらから

2023年5月以降はコロナ前も含め、記録更新が毎月のように飛び出しています!

参考ページ:月別売上ランキング

※検索結果一覧に飛びます。リンク先から知りたい月の記事をご覧ください

タクシードライバーの給料のまとめ

実際のタクシードライバーの年収や稼ぎ方は、皆さんのイメージとどのくらい一致していましたか?

新しく入社いただく人の中には「それまでのイメージが悪すぎた!」「もっと早く知っていたら良かった!」「もっとはやく始めていればよかった!」と話すドライバーも多くいます。

 

タクシー業界は、入社する会社や営業エリアによっても働き方・稼ぎ方に大きな違いがあります。

この採用サイトでは、様々な角度からタクシー業界・タクシー会社について紹介していますので、ぜひ別の記事もご覧ください。

 

他に気になることや、相談してみたいことがございましたら、お気軽に電話相談やオンライン相談をご活用ください。

【説明会・面接・電話相談】の申し込みはこちらから