口コミ評価は大手以上?未来都の働きやすさとは

未来都には、異業種からタクシードライバーになる人も、他のタクシー会社から転職して来る人も沢山います。
その人たちは何を基準に未来都を選んだのか。大手タクシー会社の事例と比較しながら、未来都の「働く環境」について解説します。

口コミサイトで評価される未来都の働きやすさとは

まずはこちらの表をご覧ください。

 

 

この表は、従業員や元従業員が口コミを投稿できる転職サイト3社に掲載されている総合評価を、とある「大手タクシー会社」と「未来都」で比較した表です。
口コミサイトの評価では、未来都で働く従業員の満足度は、業界最大手にも負けていないということをおわかりいただけるかと思います。※2022年6月時点

 

一般的に大手のタクシー会社を希望する人が多いと思いますが、それはなぜでしょうか。

「働きやすさ」について、大手企業で働くメリットを詳しく見てみましょう。

大手タクシー会社はここが働きやすい!

大手のタクシー会社に期待したい「働きやすさ」について、3つに絞って紹介します。

 

1.売上実績があり、仕組みづくりができている

タクシーを利用するお客様の心理として、聞いたことのない会社よりも知っている会社、または一度利用したことのある会社を選びやすい傾向があります。そのため、知名度のある大手会社には安定した売り上げへの期待感が高まります。逆に無名の会社だと、知名度での不利の他に、タクシーチケット制度がなかったり、支払い時の決済方法が限定されていたりと、売上を伸ばすチャンスを逃してしまうリスクがあります。

また、大手は多くの従業員を抱えているので、待遇面でも色んな境遇の人に対する制度が用意されている傾向があります。

 

2.業界トップクラスの給料水準

大手だからとドライバー全員の給与が必ず高いということは言えませんが、サポート体制が充実しており業界未経験1年目からでもそれなりの収入を目指しやすい傾向があります。
さらに、タクシードライバーのように歩合給制度が一般的な業界の場合、収入に不安がある未経験の人向けに月収の保証制度が設けられている場合もあります。

 

3.充実した研修制度

タクシードライバーになるために必要な「第二種免許」の取得や、東京や大阪では必要となる「地理試験」の受験に対するサポートが受けられます。その他、基本的な営業ノウハウや接客サービスの習得も充実しており、未経験でも万全な状態でスタートできるよう研修制度が用意されています。

未来都の働きやすさはどう?

大手のタクシー会社に期待できる「働きやすさ」として紹介した3つのポイント「売上実績」「給与水準」「研修制度」について、未来都の場合はどうでしょうか。

 

1.大阪屈指の売上実績

大阪でのみ営業している未来都は、売上規模や保有台数では営業エリアが広域な業界最大手等に比べると見劣りしてしまいますが、大阪エリアでの実績は十分です。

 

例えば法人契約は、限られたタクシー会社しか契約できない大手企業や有名ホテルから長年ご愛顧いただいており、地域での営業基盤ができています。また、配車アプリの導入数では全国でも唯一となる3社と契約。配車アプリの利用率は、とある1日では乗車数の8割がアプリ経由となることもあり、日々の売り上げに大きく貢献しています。

 

また、個性あふれるドライバーが多数在籍する未来都では、どんな人にとっても働きやすい環境づくりを心掛け、会社運営を行っています。

個性あふれるドライバーのインタビュー記事もご覧ください。

 

2.安定して稼げる給与実績

給与水準においても、未来都のドライバーには安定した収入の実績があります。

未来都のタクシードライバーの平均年収は456万円

業界1年目の新人や、年金を受給しながら働くベテランドライバーも含めた総合的な年収実績です。

 

給与については、「タクシードライバーの真実!➀「収入編」かなり魅力的!?」で詳しく紹介しています。未来都のトップドライバ―の年収や、入社後すぐに売上ランキングに食い込む大型新人ドライバーの売上実績など、わかりやすく解説しています。

 

3.充実した研修制度

未来都のドライバーの8割は未経験からはじめています。どんな人でも安心してはじめられるよう充実したサポートや設備を用意しています。その一部がこちらです。

 

・第二種免許の取得費用の負担

・地理試験の受験サポート

・ベテラン乗務員による同乗指導

・運行管理者による安全運転アドバイス

・カーナビ、ドラレコ、無線機、バックセンサー、最新決済システムは全車完備

・クレジットカード手数料、燃料費、事故時の修理費や損害賠償金の会社負担

 

特に、最後の「従業員負担がない」ことは業界でも珍しく、他社からの転職者に特に評判の良い制度です。

その他、働きやすさの指標となるポイント

1.立地

営業所の立地は、人通りの多い営業エリアまでの移動時間や通勤時間に影響し、売上やライフスタイルに関わってくるので働きやすさを測る上で重要なポイントです。
未来都は大阪府内10箇所に広がる営業所から希望する場所を選択して働くことができます。

 

2.勤務形態

タクシー業界の勤務形態は、主に「昼勤」「夜勤」「隔日勤務」の3種が基本となりますが、タクシー会社によっては夜勤を実施していなかったり、ドライバーに希望で選択できない場合があります。

未来都では3種の勤務形態からドライバーが自由に選び、出勤時間帯も自分が出勤したい時間帯で通勤できます。そのため、自分のライフスタイルに合わせて柔軟に働くことができます。勤務形態の変更も可能です。

稼ぎたい人や子育てと両立したい人など、どんなライフスタイルでも実現可能です。

 

3.キャリアパス

タクシー会社の仕事はドライバーだけではありません。
未来都の場合、本社や各営業所の管理職、総合職など多彩なキャリアパスがあります。ライフステージの変化に合わせ、キャリアを創っていきましょう。

 

4.女性の働きやすさ

タクシードライバーは男性が多いイメージがあるかと思いますが、最近では女性ドライバーも増えています
未来都でも「万全の防犯・事故対策」「充実の車両や営業所設備」「ライフスタイルに合った勤務体系」を中心に、女性にも働きやすい環境づくりを進めています。

産休制度をはじめとする働き方改革を進めている成果もあり、未来都の女性ドライバーも年々増えてきています。

育休制度は男性社員も取得することができ、最近では2名の男性ドライバーが取得した実績があります。

大阪でタクシードライバーになるなら未来都

ここまで他の大手タクシー会社と比較し働きやすさのポイントを紹介してきましたが、未来都について簡単に紹介します。

・大阪本社で最大手のタクシー会社

・売り上げ規模は全国の上位0.5%

ドライバーの皆様が安心して働ける環境づくりのため、また地域の皆様にその喜びを還元できるよう日々努力を続けています。

大阪でタクシードライバーになるなら未来都。そう言っていただけるようこれからも日々精進してまいります。

不安なことはなんでも相談してください。

お気軽に相談いただけるように、対面での面談はもちろん、電話やオンラインでご相談いただける場所をご用意しております。

まずは、お話だけでも大歓迎です!

 

【説明会・面接・電話相談】の申し込みはこちらから