【タクシードライバーの働き方】基本の3つの勤務スタイルと自由な選択

タクシー業界に興味のある皆さんにとって、タクシードライバーが実際にどのような働き方をしているかはとても気になるところだと思います。

また、タクシー会社によって働き方も異なる中で、どのようにしてタクシー会社を選ぶと後悔しない選択ができるか、そのポイントをご紹介します。

目次

▼タクシードライバーには3つの勤務スタイルがある

勤務形態その1~昼日勤

勤務形態その2~夜日勤

勤務形態その3~隔日勤務

▼これぞ「令和のタクシーの営業スタイル」 2児のママさんドライバーの働き方

「子育てと両立できる唯一の選択肢」

「出勤時間はゆるく設定!」

「タクシー配車アプリで効率的に営業」

「知人・友人とのランチも楽しめる」

「用事に合わせて退勤時間を調整」

「時間調整しながらも目標月収をクリア」

「条件の合う仕事が、いつしかやりがいのある仕事へ」

▼思い描くライフスタイルには会社選びが重要

給与実績や研修が揃っているのはやはり大手!

働きやすさに関わる指標はこの4つ

未来都の口コミ評価は・・・?

▼タクシードライバーの働き方のまとめ

タクシードライバーには3つの勤務スタイルがある

勤務形態その1~昼日勤

昼日勤は、一般的な会社員と同じ時間帯で働く勤務スタイル。
1時間以上の休憩を挟む8時間勤務が基本です。
4:00~13:00、6:00~15:00、8:00~17:00などの時間帯で勤務しています。

昼に働き夜に寝る一般的な生活スタイルとなり、かつ保育園の送迎時間に合わせた勤務時間にするなど調整の効きやすい勤務スタイルです。
新卒から高齢ドライバーまで、全世代に人気です。

 

勤務形態その2~夜日勤

夜日勤は、昼日勤と逆の時間帯で働く勤務スタイルです。
勤務時間は、14:00~23:00、16:00~翌1:00、18:00~翌3:00の時間帯で働くことが多く、昼日勤と同じく8時間労働の1時間以上の休憩になります。

割増料金など高単価になる傾向があり、稼ぎたい人におすすめの働き方です。

 

勤務形態その3~隔日勤務

隔日勤務は、昼日勤と夜日勤をまとめて2日分を一気に働くような勤務スタイルで、3時間以上の休憩を含め、20時間の勤務時間となります。
出勤の翌日は明け休みとなり、月に換算すると12日前後の勤務日数になります。

多くのタクシー会社では、今も主流な働き方です。

 

それぞれの勤務スタイルの具体的なスケジュールイメージはこちらの記事で解説しています。
参考記事:どこまで自由?タクシードライバーの働き方

これぞ「令和のタクシーの営業スタイル」 2児のママさんドライバーの働き方

朝日放送「news おかえり」内の「#推しごと拝見」コーナーに未来都タクシー 井高野営業所 乗務員の 山口桃美さん がテレビ出演した際のダイジェストになります。

 

詳しくは下記のページに動画リンクもありますので、そちらをご覧ください。

 

参考記事:【2023/4/21テレビ放送】未来都タクシーの山口桃美さんがテレビ出演!【アーカイブ動画】

 

「子育てと両立できる唯一の選択肢」

山口さんがタクシードライバーを選んだ理由は「子育てと両立ができる唯一の選択肢」だったから。

通常、会社勤めをする場合は定時が決められていますが、タクシードライバーはある種、個人事業主の様な自由な働き方ができます。

 

「出勤時間はゆるく設定!」

決まった定時がないため、おおよその出勤時間を目指して準備します。バタバタと忙しくなりがちな朝も、落ち着いて準備をすることができます。

 

「タクシー配車アプリで効率的に営業」

近年普及が進んでいるタクシー配車アプリを最大限活用した無駄のない営業スタイルでお客様を送迎しています。

アプリの普及で駅のタクシー乗り場や道で手を上げているお客様を乗せるケースはかなり少なくなってきました。

 

「知人・友人とのランチも楽しめる」

未来都では休憩をしっかり取ることも仕事の一環です。

ある日には前職の先輩とのランチを楽しんだり、別の日には行きたかったお店に混む時間帯を避けて行くなど、ささやかな楽しみの時間になっています。

 

「用事に合わせて退勤時間を調整」

家族との用事がある日は15時に退社するなど、プライベートとの両立も可能です。有給申請のハードルが低いので気兼ねなく休日を調整できます。

家族や友人との時間を大切にすることで、仕事への活力にもなっています。

 

「時間調整しながらも目標月収をクリア」

毎月、自身で立てた目標設定に向かって働いています。

目標達成に目途が立ってきたら早く帰るようにしたり、休みをとることもあり、充実した毎日を送っています。

 

「条件の合う仕事が、いつしかやりがいのある仕事へ」

はじめたきっかけは条件に合う仕事を選んだだけでしたが、転職前に覚悟していた収入ダウンもなく、日々「ありがとう」をもらえる仕事にやりがいを感じています。

思い描くライフスタイルには会社選びが重要

タクシードライバーの数だけ、色んな働き方があるタクシードライバーですが、どんな環境でも実現できるわけではありません。

ここでは、その確率が少しでもあがる会社選びで注意すべきポイントについて解説します。

 

給与実績や研修が揃っているのはやはり大手!

無線配車やタクシー配車アプリ、タクシーチケット制度など、売上につながる仕組みづくりが大手は必ず充実しています。

また、研修制度をはじめとした様々なドライバーに対する環境整備も進んでいるので、売り上げに自信のある人もない人でも損はありません。

 

働きやすさに関わる指標はこの4つ

平均年収など得られる収入の期待値を確認することは重要ですが、他にも働き方を快適にするためのポイントがあります。

 

【1】営業所の立地

通勤時間やお客様の多いポイントまでの移動時間は、毎日の積み重ねになると大きな差が生まれます。

また、自分が配属される営業所が選べるかどうかも重要です。

 

【2】勤務形態

タクシーの勤務スタイル3つ「昼勤」「夜勤」「隔日勤務」ですが、入社する会社によっては自由に選べないことがあります。

これにより生活リズムは大きく変わり、狙える売上の上限も異なりますのでしっかりと確認しましょう。

 

【3】キャリアパス

タクシー会社にはタクシードライバー以外にも運行管理者や総合職など、様々なキャリアがあります。

 

【4】女性の働きやすさ

男性のイメージが強いタクシー業界ですが、近年女性ドライバーの活躍の機会も増えています。

防犯設備や育休制度など、女性に優しい会社選びをしましょう。男性の育休制度の利用実績も参考になります。

 

未来都の口コミ評価は・・・?

まずはこちらの表をご覧ください。

 
 

この表は、従業員や元従業員が口コミを投稿できる転職サイト3社に掲載されている総合評価を、とある「大手タクシー会社」と「未来都」で比較した表です。

転職口コミサイトの評価では、未来都で働く従業員の満足度は、他の大手にも負けていないということをおわかりいただけるかと思います。※2022年6月時点

 

未来都は大阪本社では最大手のタクシー会社で、売り上げ規模は全国の上位0.5%の狭き門をくぐりぬけるタクシー会社です。

 

給与実績や労働環境の整備は業界でもトップクラスと自信を持って言えますが、これからもっと働きやすい会社になれるよう日々邁進してまいります。

 

未来都の働きやすさの秘訣をもっと知りたい人はこちらの記事をご覧ください。

 

参考記事:口コミ評価は大手以上?未来都の働きやすさとは?

タクシードライバーの働き方のまとめ

タクシードライバーの働き方について、少しずつでもイメージが具体的になってきたでしょうか?

実際のドライバーの働き方は、大きくわけると「日勤」「夜勤」「隔日勤務」に分かれますが、働く時間や売上(収入)目標など、細かく見ていくとドライバーごとに全く違ったスタイルです。

 

あなたの目指す『働き方』はどんなスタイルですか?

他の業界では実現できない働き方、未来都で実現してみませんか?

 

気になることや、聞いてみたいことがございましたら、お気軽に電話相談やオンライン相談をご活用ください。

【説明会・面接・電話相談】の申し込みはこちらから